TERIYAKI

2020年5月21日

〜なんでお店が儲からないのかを僕が解決する〜パクリ、パクられ、文化は進化する


〜なんでお店が儲からないのかを僕が解決する〜パクリ、パクられ、文化は進化する

 

こんにちは。テリヤキ編集部です。本日のコラムでは、「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する」の一部抜粋をお届けします。

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パクリ、パクられ、文化は進化する

※写真はイメージとなります。

人気店に行ってインスパイアを受け、なにかを作ったとする。「それはパクリだろう!」といううがった意見もあるかもしれない。確かに、「これはいい」と思ってまったく同じものを出すのはどうかと思うけれど、そこからヒントを得て「パクる」のは決して悪いことではないのだ。

ご存知のとおり、料理やレシピには著作権がない。だから、同じスタイルのお店を作ったり、同じ料理を出したりしても法的に罰せられることはなく、それはモラルの問題だ。極端な例を出すと、飲食大手のモンテローザは、「和民」が当たれば「魚民」を作り(これは訴訟にもなったが)、最近では「塚田牧場」のヒットから「山内牧場」をチェーン化した。個室居酒屋の「月の宴」なんて、本家の「月の雫」よりよほど有名なくらいだろう。

ここまでわかりやすいともはや笑ってしまうが、モンテローザの社長は、ようは賢くビジネスをしているのだ。

モンテローザはさておき(このやり方にはなにしろ財力が必要だ)、そもそも、すべての文化は「パクリ」とともに進んできている。料理でいうと、例えば「鶏の唐揚げ」に著作権があったらどうなる?「鶏に下味をつけ、粉をまぶして揚げる」という料理を考えつく人は無数にいるだろう。「にんにくを利かせる」「粉には片栗粉を使う」「ねぎソースをかける」とアレンジしたところで、同じことだ。どんなに伝統的といわれている味もパクリ、パクられながら進化してきた料理なのだ。

大切なのは、ただ「パクる」のではなく、インスパイアを受けて新しいものを生むこと、敬意を払って一歩先に進めることだ。

職人にしか作れないものは作るな

※写真はイメージとなります。

僕はロケットエンジンを作っている。そこでコンセンサスとなっているのが、「職人にしか作れないものは作るな」だ。

職人技、職人仕事というとても耳ざわりがいいのだけれど、実際にビジネスになると決して歓迎すべき言葉ではない。この考え方で成功したのが「牛角」。肉は切り方でおいしくもまずくもなるが、それまで焼肉業界でも「職人」が肉を切り出して、その方法は公表することなく高級外食として君臨していた。「牛角」はそのような肉の切り方を完全にマニュアル化。アルバイトでも肉が切れるようになり、こうすることでコストを大幅に削減することができた。これは焼き肉業界にとって革命的な出来事だったと思う。

ひとりでやっている店舗ならともかく、そうでないならマニュアル化は必須条件だ。店主ひとりしかできない技術しかないと、店舗を増やすことはできないし、店主が休むことすらできなくなってしまう。時間がなくなり、他所の店に食べに行くこともままならず、進化が止まってしまうだろう。

また寿司修行の話になってしまうけれど、寿司の握り方だって「見て覚えろ」なんてせずに、マニュアル化したらもっとそのお店は発展するのに……と思う。でも伝統的な飲食店は「マニュアル化」に強い拒否反応を示すようだ。

もちろん、マニュアルに沿って動く人間しかいないのではだめ。発案し、構造を決めるクリエイターは絶対に必要で、彼が考えたものをマニュアル化し、チームで共有、さらにブラッシュアップしていく。ロケットエンジンでも料理でも同じことだ。

規模はどうであれ、「職人がいないとなにもできない」状況は、コスト的にも時間的にも無駄が多い。新しく飲食ビジネスを始めるケースや、お店の流れを変えたいなら、これもまた大切なポイントだと思う。

 

 

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